卒業。

今日は先週の雨がウソのような快晴に恵まれ、検定車もサイドミラーの調節を手で行なわなければならなかったことを除けばブレーキも何もかもが完璧だった。先週のことがあったため、少しだけ緊張しすぎていたがそれもさほど問題ではなかった。交差点を右折する際に、チャリキが突っ込んでこようとも、しっかりと対応し動かざる山の如く見送ることができたのだった。左後方方向転換では、外輪差で脱輪前輪がしそうだったが開き直って強気でいったら意外に余裕だった。無失点の百点満点だった。まさに非の打ち所の無い完璧な内容だったと言えよう。8ヵ月も練習してるんだからそらうまくもなるわ。うむ。今回同じ車で検定した人は偶然なのかそういうシステムなのか前回も僕と同じ車でいっしょに落ちた人だった。その人もミスはあったもののなんとか合格を決めていた。うむ。
卒業証書もちゃんと授かった。やっ…たー!。心弾み肉踊るよ。最近では久しぶりに晴れていい天気で、太陽の光があたたかくて眩しくてそれに照らされる草も木も人もすべてが愛しく思えるよ。
しかも人数が少なかったためプログラムが早く進行して、部活に遅れなくて済んだし。
あとは明石へ行って最終試験を受ければ晴れて免許をもらうことができる。
あーめんどくさかった。ふぅ。ふひひひ。