今朝は教会に行ってきました。バス定期の期限が久しぶりに使ってみたら今日までだったので少しびびりました。その帰りしなに駅前の神社に立ち寄って一人で初詣に行きました。さすが日本人。
おみくじを引いたら中の下でした。内容は、

心におそれおどろきあやぶむ事おゝくおもひたえず。はじめはのぞみごとかなはざれどものちに幸いあり

だって。足が痛い時点でいいほうでないのは確かですわ。しかしのちに幸いありとあるからぼちぼちよかったのではないかと思います。
数百人に及ぶ長い行列ができていたので参拝は割愛させていただこうと思い帰りかけた矢先に、そのメインと思われる長い行列のあるお社の横に小さくて誰も並んでいないお社があるのを発見しました。お賽銭箱と鈴はちゃんとついていたのでこっちでいいやと思いました。あとから考えてみたらそんな中途半端な考えなら行かなくてもよかったんじゃないかと思いました。
そんなお正月第二日目。