一週間

春学期が始まって一週間が経ち、これですべての曜日のすべての授業を受けたことになります。
去年までと一番違うところはおもしろいと思える授業が圧倒的に増えたことです。本当におもしろい授業はおもしろい時の特命リサーチを見ているときのように知る喜びで体が熱くなって発汗します。時には感動して涙が出そうになることもあります。そんな授業が五個くらいありました。
次に違う点は語学を一つでも落としたら即留年決定ということです。ぜってー留年しない。
それから思ったことは寝てはいけないということです。居眠りをせずに集中して授業を聞くという基本的なことさえしっかりと押さえていればかなりの率で単位は取れると感じました。眠ってしまう一番の理由は寝不足です。特に今春はすべての曜日の一限が埋まっているのでついつい寝不足になりがちです。そうならないためにはとにかく早く眠ることです。そして僕が早く眠れない一番の原因は疲れと眠気で夕飯を食べるのが極端に遅くなってしまうということです。最近はだいたい二時間くらいかかってしまいます。これはいけません。頑張って食べようとしてもつい遅くなってしまいます。キムチなんかで食欲増進を図りますがいまひとつです。このあたりが春学期をどう過ごすかにかかっていると思うのです。もう一つはコーヒーを飲めということです。コーヒーを飲むと目が覚めます。集中力も上がると言われていたような気がします。アメリカ合衆国がわずか二百年で世界のトップに昇り詰めたのはコーヒーを飲む習慣なくしてはあり得なかったのではないかと睨んでいます。
だから今言えることは
①早くメシ食って早く寝ること。
②コーヒーを飲むこと。
それからまあ、言わずもがなですが
③宿題などを忘れないこと。
この三つを完璧にこなせれば語学を含めて全取りは可能です。
大丈夫、お前は絶対できるんだから。
自分を疑うんじゃない。
星野仙一清原和博の言葉です。偶然にも両方コーヒーのCMで言われていました。いい言葉です。この言葉を胸に抱いて頑張ります。プロ野球選手がコーヒーを飲むと自分を信じるたくなるのでしょうか?