はてなプロ野球’05

巨人対ソフトバンク 5対4で巨人の勝ち!!
42歳の工藤公康の13奪三振完投勝利!!見上げたおっさんだ。放送の中でしきりに城島健司は工藤に投球術を教わって成長したとしきりに言われていた。投球術は難しくてわからんけれどそれ以外のところで工藤と城島が似ていると感じた部分があった。二人とも野球が細かいのだ。たとえば工藤のけん制はしつこいだけでなくて芸が細かい。セットポジションでぎりぎりまで粘って投げる。あそこまで粘っこく静止していられるピッチャーはそうそういない。またけん制の足の上げ方とセットポジションの足の上げ方を似せたり似せなかったりしている。細かい。城島は九回表に満塁からタイムリーを打たれたときに二人目のランナーに対して油断させるために諦めたふりをしてわざと前を向いたままノールックかつバックハンドでタッチしていた。そのときは効果はなかったが成功していたとしたらかなりの曲者プレーだと思う。
九回までは2対2の投手戦で、工藤と城島の緻密な技や元木大介隠し球未遂などテレビゲームでは味わえない奥の深い野球を楽しむことができた。かと思えば工藤の奪三振ショーや二岡のランニングホームランといった豪快な場面もあり、非常にいい試合だった。

立浪が450二塁打日本記録にならんだらしい!すげー!おめでとうございます。       1 立浪 和義 450 本
    2 福本  豊 449 本
    3 山内 一弘 448 本
    4 王  貞治 422 本
    5 張本  勲 420 本
トップ5は永久に語り継がれるような選手ばかり。やばい。通算9053打席目だって。来年には10000打席に到達しそうだ・・・。