はてなプロ野球’05

巨人対横浜1対0で巨人の勝利。
今日は大魔神佐々木の引退試合だった。仙台フルキャストスタジアムでの凱旋登板だった。佐々木はダルビッシュと同じで東北高校出身だったと思います。佐々木は牛島監督のはからいで二回に登板して清原との対戦だった。両者とも戦いの中で涙を目に浮かべているようだった。佐々木は相川のサインが見えないかもしれないのであらかじめサインを決めていたらしい。佐々木は伝家の宝刀フォークボールで三振を取った。勝負の後佐々木と清原は涙で軽く抱擁した。
佐々木がプロ野球界に与えた影響は大きいと思う。江夏豊が抑えピッチャーという地位を確つくり、佐々木はその地位を確立させた。シーズン最多セーブポイント46などを始めとするさまざまな抑え投手の記録を打ち立てた。シアトルマリナーズに移籍する前は当時の松井やイチローと同等の5億円プレーヤーだった。佐々木や江夏が出てくる前のリリーフピッチャーの地位は先発ピッチャーよりもはるかに低勝ったことを考えると、昨今の投手分業制が確立したは佐々木の力によるものが大きい。佐々木が引退しても岩瀬とか小林雅とか豊田とかにクローザーの魂は受け継がれています。
九回に一点差で佐々木が出てきた時に長嶋監督が一言。
「佐々木が出てきたらおしまいだ・・・」