夢や

 おとといなんとか韓国語の試験を終えることが出来ました。前日は明け方まで相当勉強しました。僕の人生の中でTop3に入るくらいたくさんやったと思います。でもというかそのかいあってというか、出来はというと微妙です。60点以上あって進級出来る可能性もまあまああると思うが留年する可能性もかなりあると思います。先生の優しさに頼ります。これでとりあえず金曜日までは試験がないので昨日は二週間ぶりに卓球をしました。すごく楽しかったです。一昨日は四時半まで勉強し昨日は卓球しまくったので今朝はかなり眠れました。

 晩8時に寝て朝7時前に目が覚めました。空が微妙に暗かったしかなり寝た感があったので夜と間違えてかなり焦りました。22時間も寝るとは信じられん!!と思いました。今日は友達と遊ぶ予定だったので危うく謝罪の電話をかけるとこでした。うちはアナログ時計が多く携帯も12時間制に設定していたのでなかなか気付きませんでした。でもまだ朝やと気付いてからまた昼まで寝てました。それでも結局15時間くらい寝たことになります。その間に二つほど夢をみました。はっきりとした夢を見たときってだいたいよく眠れたような気がします。

 ひとつは麻雀の夢でした。実際に打ってるわけじゃないんですがなんか麻雀に詳しいオッサンが出て来て昔は役の数え方が違ったんじゃよと言っていました。マンガンが16ハンなかわりに今では同じハンにまとめられてる役たちにその難易度から細かくわけられていていました。ピンフは7ハンで一発は9ハンという具合です。まぁ、大体の夢がそうであるようにどうでもいい夢でした。

 もう一つはマリオ(飼い犬)と散歩に出掛ける夢でした。マリオはもう14才くらいの老犬ですっかり足腰も弱ってきているんですが夢の中ではわりと元気でした。犬の散歩なのになぜかエレベーターに乗ってしっぽが挟まれそうになりました。

まあそんな感じです。まだ一科目だけ残っているので気を抜き過ぎないように気をつけます。