グリーンマイル

今日は成績発表の日でした。朝から雨が降っていました。



今朝、部活が始まる前に成績表を取りに行って来ました。

文学部の校舎に入って11号室に向かうまでの道のりがまるで

僕にはグリーンマイル(=処刑室へ送られる受刑者が、最後に

歩む緑色のリノリウムの廊下、グリーンマイル。そこは、生と

死の分かれ道だ。映画グリーンマイルより。)のように感じら

れた。




なんしかうちの学科は三年生から始まるゼミを取らなければ卒

業できないことになっています。ゼミを取りきるには2年間か

かります。そしてゼミの履修条件は一年生時の語学を全て取り

終えていることです。僕はこれまでに一年の語学は半分しか取

れておらず、昨年秋に履修した後半分の語学を取り終えていな

ければなりませんでした。





僕は成績表の入った封筒を受け取るとすぐに中身を見ることは

ぜずにそのまま図書館に持って行きました。春学期に語学を取

れていたときも図書館で確認したのでそのゲンを担いだのと、

あと落ち着いた場所で確認したかったからです。





図書館に入るといくつか席が空いていましたがとりあえず春学

期の成績を見たときに座った席へと向かいました。別にどこで

もよかったんですが、どうせ図書館まで来たのならと、少しこ

だわっていました。でも目的の席にはすでに先客がいたので隣

の机を利用することにしました。





意を決して封筒を開けてみるとの中にはゼミの登録用紙が入っ

ていました。やった!と思いました。語学が取れていないとゼ

ミは取れないからです。さらに確認するために成績表を見てみ

ました。するとそこには





不合格科目


韓国語


英語





とありました。ちゃんと「2005年秋」と書いてありまし

た。5ヶ年計画です。何気に今まで進級に関しては一度もつま

づいたことがなかったので絶望的な気分になりました。でも

前々から想定していたことだったのでそれは静かな感情でし

た。皮肉にも語学以外の科目は見事に全て取れていました。こ

んなことなら他の科目を捨ててでも語学だけに力を注ぎ込めば

よかったです。新二回生の皆さん、一緒に卒業しましょう!!


今年の春は他の全てを投げうってでも語学だけは全部取りま

す!必ず!!