初日の出!

yuga2007-01-02

神戸市バスは元旦に初日の出用の臨時バスを出しています。粋

なことをします。それで六甲ケーブルに乗り換えて展望台まで

行くのです。そんなバスがあることにおとといくらいに気付い

た僕は近所やし行って見ようではないかと思ったわけでした。




展望台には六時半くらいにつきました。日の出は7時06分だ

ったので少し速く着きすぎました。寒いし。

でも時刻を追うに従って思った以上にわんさか人が増えてきた

ので良かったです。ええ位置をキープしておくことができまし

た。




現場について二つ予想外だったことがありました。

一つは思っていたよりも若者の人口が多いということです。も

っとお爺さんお婆さんの割合が多いと思っていましたが全然そ

んなことはなく、半分くらい(オール明けの)若者が占めていま

した。

二つ目は日の出に気をとられていて忘れていたのですが夜景が

綺麗だったことです。。神戸の山から見る夜景はそれはもう絶

景でした。




しかしその夜景も空が白んでくるにしたがって身を潜めるよう

に色あせていきました。そして空のオレンジは南の空まで広が

りました。あたりもだいぶ明るくなり、朝の町のもやが浮き立

ってきました。最初はどこからお日さんが出てくるのかわから

なかったのですが、だんだん一点だけ空が金色に輝いてきたこ

とでわかるようになりました。そしてその上の雲は急速に赤み

そましていきました。たぶんモネもゴッホルノワールもあん

なに綺麗な赤や金色は出せなかったと思います。そういった空

の変化はすべて日の出を引き立てるためだけにあったかのよう

に思えました。




手元の時計が7時06分を過ぎたころ、音もなく太陽が昇って

きました。(ひゃぁ〜眩しい!)一年が始まったわけです。本当

は12時を回った時点で一年が始まっているわけですが、心の

中のカレンダーは日の出と同時にめくられたのでした。