格闘技の番組を見ていると、よく試合前にVTRが流れてお互いに「オレ様の拳でぶっ潰してやる、覚悟しろ。」みたいに対戦相手に脅し文句を言う場面がよくあります。そしてそれとは対照的に、試合後にお互いの健闘を認め称え合って握手をしたり抱き上げたりする場面も見られます。前者は番組上の演出でやっているのが半分、後者は形式だけの握手もあるとは思いますが結構本心が表れているということが多いのではないかと思います。殴り合いの格闘技は性質上憎しみあって殴り合っているというような印象を受けやすいですが、その反面、試合直後に垣間見える選手たちの表情などからお互いを認め合っていることがわかったりするとなんだかすごくうれしく感じるのです。