今日は整形外科に行ってきました。痛んだ足を診てもらいに行きました。二回目の診察です。レントゲン写真を撮ってもらいました。特に骨にヒビが入っているとかそういうことは無かったみたいです。足の親指の付け根には種子骨と呼ばれる骨があるそうです。この種子骨と呼ばれる骨は普通の人にも体のなかにいくつか存在しているもので盲腸やビテイ骨のように進化の過程で要らなくなった骨のなごりだそうで、これと指の骨が擦れて痛みだしたのではないかという判断がくだされました。痛みが取れるまでしばらく運動は控えたほうがいいといわれました。これから部活は試験休みなのでちょうどいいと思いました。あとシューズを替えたほうがいいとも言われました。シューズもボロくなっていたのでちょうどいいと思いました。