お葬式

今日はクラブの監督のお義母さんのお葬式のお手伝いに駆り出されます。家が近いということで普通に規定練習があるのに三人が駆り出されました。OBさんは僕らを無料の人材派遣会社か何かと思ってはるのでしょうか。まぁ、無料といってもOB会費をもらって部活ができているのですが、そこで僕らを使ってくれなくてもいいではないかと思ってしまいます。OBさんがOB会費を出してくれるのは卓球部を存続させ、強くするためではないのでしょうか。そうでないのならしかたないですけど、そうなら僕らは手伝いに行かなければならないいわれはありません。恩着せがましい話です。こんなこと言ってる時点で僕も恩知らずですが、文句をいいながらも行きますし。お葬式というものがどういうものなのか、お手伝いとはいえ運営する立場からどういうシステムなのか学んで社会勉強していきたいと思います。