世界三位

今日は高田よしえさんという卓球元世界三位(団体)だった人の講習会に行ってきました。そこの卓球場はクーラーがガンガンに効いていて休んでいるときはくしゃみが出るくらいでした。そういえば僕は最近よくくしゃみをします。高校のときに谷というやつがいてそいつは「くしゃみ!」という声を出しながらくしゃみをしていたのですごかったです。まるで「かめはめ波!」といいながらかめはめ波を出しているようだ!話は戻りますがその高田さんは日本語が中国っぽく訛っていたので多分帰化した人やと思います。撥音をうまく発音出来てませんでした。中国の人が日本で活躍するというケースはよくあります。一時期はインターハイ等の上位が全て中国勢で独占されたことがあって問題になっていました。サーブとか相手のイ
ンパクトの瞬間を見ろとか戦術のこととかを教わりました。