サッカー

今日は体育の日です。体育の日といえば本来は10月10日と決まっていたが何年か前にハッピーマンデーなんとかのおかげで10月の第二月曜になった祝日です。十月のこの時期は暑さも和らぎ涼しくなり始めた頃ということで運動をするのに適しているということで制定されたみたいです。さらに例えば先週なんかは雨も降ったが10月10日は30年以上雨が降っておらずまさに体育の日に最適な日だったのでした。ところがハッピーマンデーなんとか第二月曜になった最初の年は神の怒りとばかりに大雨が降ったのを覚えています。今年はめでたくも第二月曜が10日です。そんなわけで月曜は平生から部活がオフなのもあって今日はクラブの何人かと大阪にサッカーをしに行きます。祝日をそれらしく過ごすなんてかなり珍しいです。今晩は一杯飯食
ってたくさん寝て体を育てねば…!しかし、サッカーなんて三年ぶりです。たまには卓球ばかりでなく違うスポーツをするのもいいもんです。ケガだけしないように。でも大腿筋大臀筋ヒラメ筋などが筋肉痛になること必至です。楽しみです。