成人式

昨日は成人の日でした。僕も今年だったので八日に成人式に行ってきました。地方によって日は違ったりするらしく、五日くらいに済んだとこもあるみたいです。
しかし、成人式って何するんやろ?と思います。あまり本質が無いような気がします。いい服を着て記念撮影をし、体育館など広い場所に集まって市長とか偉い人によるなんでそんな長いこと喋れんの!?ってくらい長い話を聞いて、そして場所によったら漫才師や歌手が来てくれてそれを鑑賞してその後小中などの地元の仲間たちと同窓会みたいになったりします。僕は引越があったので地元に友達がいないです。残念!!小学校の頃の友達と杯を交わすとか楽しそう過ぎます。僕は三月生まれだからどのみちダメだけど…。あとどうでもいいけどシンセイジンと聞くと頭の中ではどうしてもシン星人と変換されてしまいます。
どこかの国の成人式ではバンジージャンプをしたり入れ墨を入れたり、抜歯をしたりするらしいです。日本でもなんかしたほうがいい気がします。成人したといわれても実感がわかないし…。二十歳といえば飲酒・喫煙・投票権なので、投票するとか一気飲みするとか。煙草は体に悪いからダメです。成人式なんて関係ないときは全然気にしないから終わってしまってからこんなことを考えてしまいます。