はてなプロ野球’06

3月31日の巨人対横浜開幕戦は12−2で巨人の勝利でした。

巨人はなんと五年振りの開幕勝利を飾りました。そんなに勝っ

てなかったんかい、と言いたくなります。しかし今日の試合内

容はほとんど非のうちようがないように思います。初回に大量

点を取り、追加点をどんどん重ねて行ゆきます。上原は2失点

無四球完投勝利です。球数は少なく115球。上原はもともと

完封はしない投手なので(だいたいどこかでソロホームランな

どを打たれて1点は失う)上々です。ただ強いて言えば奪三振

4つと控えめなところが若干らしくないなと思います。イ・ス

ンヨプは移籍後初ホームランを含む5打数2安打3四死球と全

て出塁し、ヨシノブも5打数3安打2打点と好調です。二岡と

投手以外は全員安打です。打順を固定するためにも二岡には明

日はしっかり打って欲しいです。たぶん巨人はロッテとかと違

ってある程度打順を固定していったほうがいい気がします。少

なくとも昨年までの巨人は・・・。


今年の巨人の特徴は小坂という守備俊足型の選手を加入したこ

とと洋モノの大砲がいないということだと思います。それらの

こまを日本一を経験している原監督がどう扱っていくのかが見

所だと思います。なんしか優勝して欲しいです。