気がついたらもう10日以上も更新してませんでした。
更新していない間にいろんなことがありました。
まず新入生が入学してきました。部活も新しいヒトタチが何人か入ってきて、なんだか自分までフレッシュな気分になれます。人数は30ほどに膨れ上がりいよいよ台が足りなくなってきました。また、一日練習していてもしゃべることのできない人の割合が増えてきて、ややもすると疎遠になってしまいます。まぁ、環境が少し変わったと言うことですね。自分は3回生になったし・・・。3回生としては頼りなさ過ぎます。今年の目標は「頼りがいのある男になる」ということなので日々自分を磨いていきたいと思います。少しずつでいいけど、しかしながら毎日確実に“自分にできること”のクオリティをあげていこうと思います。麻雀に例えると、僕のしっかりしてなささは第1局で親満に振り込んだような状態です。残り1万点そこそこです。でも、そんな苦しいときでも気持ちを切らさずに自分を信じて最善手を切り続ければ少しずつ追い上げることができます。どんなに頑張っても最終的に最下位に終わるかもしれないしトップに返り咲くのは無理かもしれないけど、最善手を打ち続けるしかないというのはたぶん事実です。そうすることで不思議と流れも引き寄せられます。これは昨日の対局でのことでした。今日も昨日もおとついも何人かの人に注意されてしまってけど、そうやって考えていると「何でこのひとは僕のためにこんないいことを言ってくれるんだろう」と自分でも不思議なくらいピュアな気持ちで聞くことができました。これからたぶん例年通り五月病になっていくんだろうけど、苦しいときこそ頑張って自分を信じて最善手を打って生きたいと思います。

日曜日の晩は部活のみんなと花見に行きました。重たいバーベキューセットを家から担いで行って大変でしたがみんなが楽しめたのでホントよかったです。桜並木の下では火気厳禁のためバーベキューができなかったので浜辺に行ってやりました。酒を酌み交わしながら腰を据えて長いことトークすることができたのでとても楽しかったです。

おとついから新学期が始まり、授業が開始されました。大学は春休みと授業開始との間に始業式などがないので、春休みという夢が一瞬で覚めてしまったような感覚に陥ります。ついさっきやっと履修も決まりました。今のところ割と順調にこなしています。なんしか語学の授業だけは医師にかじりついてでもとらなければなりません。授業が始まると部活の練習時間が大幅に減るのでよほど集中して計画的に練習しなければなりません。こうやって日々忙しいときこそ頑張り時です。