はてなプロ野球’04

日本シリーズがおもしろい!プレーオフもおもしろかった。プレーオフについては、ダイエーがかわいそうだとかまだ否定する意見もあるようだけど僕は賛成。
やっぱり、シーズンのかなり最後のほうまでプレーオフ争いで盛り上がったということ。シーズン終盤で四位くらいでもまだ日本一の可能性があるとなったら選手もファンも張り切ると思う。選手のハツラツとしたプレーこそが野球を見ていて一番おもしろいと思う。アウトなっても一塁まで全力疾走したり、捕球できなくても打球に飛び付いていったりしていたらそれだけでわくわくする。そういったハツラツとしたプレーが多く見られるのが短期決戦ではないかと思う。
今年の冬は新球団がらみでいろいろプロ野球が変革される。この際セ・リーグプレーオフを導入したらいいと思う。思うばっかり。