今日は、買い食いをしました。毎日のようにしてますけど。今回はとびきり甘いおかしとととびきり辛いおかしを食べました。
試合の帰りに先輩とローソンに行きました。何を買ったものかと迷いモードに入りかけたときに先輩が「これ、めっちゃうまいで」といって教えてくれたのが“絹チョコ”でした。(確かこんなかんじの商品名だった気がする)パンのコーナーにあまり目立たずに並んでいた“絹チョコ”は幾分小振りで、手にとってみるとどうやらやわらかなチョコ蒸しパンのようでした。値札がついいなかったためバーコードのそばの数字を確認すると、それは130円もしました。高すぎると思いましたが先日その先輩に140円のミックスジュースをおごってもらったばかりだったので(ここは先輩の言うとおりにしてみよう)と思いを立て直し購入を決意しました。買って袋を空けてみると本体はちょうど蒸しパンがそうであるように紙が張りついた状態で収められていました。紙を剥がそうとしたときパンの予想以上の柔らかさに驚かされました。あまりに柔らかすぎたため紙をうまく剥がすのには慎重さが必要でした。その柔らかさはパンというよりはむしろ高級なティラミスのスポンジといっ
た感じでした。口に放り込むとそれはもうとてもとても甘いのです。ギリギリ甘すぎない限界まで甘いのです。それでいてチョコレートの風味がしっかりと効いていて、しかもとろけるように柔らかいのです。試合と早起きで疲れた体に染み渡りました。パンかケーキかでうと完全にケーキでした。パンかと思って食べたものがケーキだったりしたらそらおいしいわって話ですわ。
んで、辛いほうは先輩が買って食べていた“わさビーフGOLD”でした。多くの辛い系のお菓子や料理などは唐辛子の辛味成分を使っているのに対しわさびによって辛く味付けしているのは大変めずらしいことだと思います。先輩がすごく辛がっていたのでどれどれと思って一つもらって食べてみると、口に入れた瞬間に速攻で辛さが爆発して鼻の奥につーんときて顔からは汗が噴き出し目は涙でうるみました。唐辛子とは違う辛さであるという点が斬新でよかったと思う。ポテトチップの旨味もよく引き出されていた。先輩が半ばギブアップを宣告し二人で食べることとなった。だいぶおいしかったです。