陽だまりのにおい雨上がりの空

新学期が始まって一週間がたちました。

時間割も決まり、履修登録もしませました。

このままうまく軌道に乗っていきたいところです。

でも油断はなりません。履修ミスが出ていないか掲示板をチェ

ックするのが毎日の欠かせない習慣となっています。





さて、授業もひと通り受けたわけですが初めてお目にかかる先

生も半分くらいいたわけで、とりわけ変人もとい変わり者が多

いといわれる大学教授という職業ですが特に印象に残った先生

が何人かいました。





学習心理学の担当である北○教授は武庫川女子大から来た非常

勤講師なのですが、めちゃめちゃイケメンでした。山本太郎

シャープにした感じで、背広ががっさ似合っていました。しゃ

べりも面白いし。関学の心理学とは少し風味が違う感じがしま

した。数値の読み取り方が少しアバウトな感じです。








韓国語の先生はかなりお手柔らかな雰囲気でした。


「教科書は一年生の時より内容がだいぶ少ないし私もあなたた

ちを落とそうという気持ちは(右手の人差し指と親指を近づけ

て片目をつぶりながら)これっぽっちもこれっぽっちもありま

せん。」と仰られました。神降臨。神様、仏様、ヨン様。いや

はや、語学のない大学生活(ユートピア)を経験しなければな

らないので今年で語学とり終えます。必死で。去年単位を恵ん

でくれた韓国語の先生の恩を忘れずに。





統語論担当、う○先生は僕の目にはかっこつけマンに映りま

す。グラサンをかけたまま颯爽と教室に入ってきて『サッ』っ

とかっこよく外します。うすピンクのジャケットを着こなして

時々眩しそうなシヴい眼差しで教室の奥に視線を送ります。モ

ナコに別荘を持っていそうです。ただ、講義の内容は激ムズで

した。





今回から晴れてゼミを取れることになったのですが、あみだく

じの結果、プレゼンをしょっぱなにすることになりました。望

むところだ!ひとりで30分もみんなの前でしゃべるのとか初

めてなんですが、まぁ、なんとかします。




よし、今学期も頑張りまっせ!